ROHの放送局がコメットTVからCHARGE!へと変更に。配信世帯数の変化は?

ROH ロゴ

ROHの放送局が変わる事になりましたが、視聴者数は増えるのか減ってしまうのか?


ROH 2017.7.5
ROHの放送局が変更に

2015年12月からROHは米国のコメットTVで配信されています。それ以前は半年ほどデスティネーション・アメリカで放送されていました。
デスティネーション・アメリカは全米の50%の世帯をカバーしていたのに対し、コメットTVは72%だったので配信世帯数は増加していました。

そして現地時間7月5日(水)ROHはコメットTVからCHARGE!へと今週から放送局が移る事を発表しました。CHARGE!は米国の地上波デジタル放送局で、全米の43%の世帯をカバーしています。これはコメットTVのより配信世帯数が少なくなる事を意味します。
ただコメットTVもCHARGE!も、ROHの親会社シンクレア・ブロードバンド・グループの子会社となります。しかし実際CHARGE!を運営しているのはMGMだそうです。という事でMGMが製作したアクションやアドベンチャーを中心とした番組が特徴とのこと。
前のコメットTVはSFが中心で、その前のデスティネーション・アメリカはディスカバリー・チャンネルのディスカバリー・コミュニケーションズの子会社だった事もあり、ミステリーや超常現象ものといった番組が中心でした。
なので配信世帯数はコメットTVより減ってしまったものの、ユーザー層は以前よりも親和性が高いかもしれません。ただROHもコメットTVに移った時に比べると、告知が控えめな感じもあるのであまり良くないのかもしれません。
ROHの放送は毎週日曜日の夜10時(東部時間)になるそうです。

ちなみに新日本プロレスを放送しているAXS TVはおよそ40%の4,400世帯をカバーしています。なのでCHARGE!と大体同じくらいでしょうか。(※カバーしているからといって全世帯が契約している訳では無い。あくまで参考値として。)

(情報:ROH)


デスティネーション・アメリカでも放送していたROHですが、その時は放送権料をもらっていなかったそうです。視聴者数の減少する加納氏があるROHですが、しかし今年になってから観客動員数は伸びているのでこの先どうなるのか?