[新日本プロレス] リコシェは何故ロサンゼルス大会で試合に出場できなかったのか?

リコシェ

7月2日のロサンゼルス大会でヤングバックスに挑戦表明のために登場したリコシェ、しかし試合出場しなかったのは何故なのか?


Wrestling Observer 2017.7.12
リコシェは何故ロサンゼルス大会で試合出なかった?

7月1日(土)・2日(日)米国カリフォルニア州ロサンゼルスで開催された新日本プロレス G1スペシャル in USA。大会は大成功で幕を閉じたが、1つ気になるのは米国でも人気が高いリコシェが試合に出場する事はありませんでした。
リコシェは4月4日(火)の後楽園ホール大会からタグチジャパンの一員として活躍し、そして今年のベスト・オブ・スーパージュニア24にも参戦したリコシェですが、ロサンゼルス大会でのリコシェの出番は、大会2日目の第6試合ヤングバックス vs. 六本木バイス戦の終了後、リングに現れこの日IWGP Jr.タッグ王座を防衛したヤングバックスに挑戦表明しただけでした。
どうやらリコシェは最初から同大会にはブッキングされていなかったそうです。

2日目の大会は米国AXSで後日放送されました。しかしリコシェ登場の場面はカットされていたそうです。レスリング・オブザーバーによると、これは新日本プロレスやAXSではなく、TV朝日からの要請だったとのこと。
リコシェの登場シーンがカットされた明確な理由は不明だそうですが、リコシェはまだルチャ・アンダーグラウンドとの契約下にあります。リコシェは第3シーズンの収録が終了した後、ルチャ・アンダーグラウンドを去りました。しかしルチャ・アンダーグラウンドの契約では、登場したシーズンの放送終了後、半年以内は米国内のTV番組やメディアに登場する事は禁止されています。

リコシェが新日本プロレスに出場できるのは、ルチャ・アンダーグラウンドの契約は米国内のみに適用される事と、リコシェはルチャ・アンダーグラウンドでプリンス・プーマというマスクマンとして登場しており、別キャラクターとしての解釈ができるからだそうです。
しかし米国では、別キャラクターとして登場する事にも無理があったのかもしれません。契約上番組に登場するだけでもルチャ・アンダーグラウンドの許可を得なければなりません。
そしてこれが関係するかは分かりませんが、ルチャ・アンダーグラウンドの運営会社ルチャ・リブレFMVのGMは、メキシコの団体AAA(トリプレア)のGMでもあるドリアン・ロルダンです。(※今年1月にルチャ・リブレFMVのGMに就任)
AAAは新日本プロレスと提携しているCMLLのライバル団体でもあります。

(情報:Wrestling Observer)


おそらく試合をする事は許可され無さそうですが。米国大会はリコシェが辞退したのかな?