[新日本プロレス] 何故クリス・ジェリコはケニー・オメガと対戦する事になったのか?、その前にWWEとの交渉が決裂していた

来年の1.4東京ドームでケニー・オメガと対戦する事になったクリス・ジェリコ、WWEイガイの団体には出場しないと話していたジェリコですが、一体何があったのか?


Pro Wrestling Sheet 2017.11.5
何故クリスはケニーと対戦する事になったのか?

11月5日(日)新日本プロレス パワーストラグル 大阪大会で、クリス・ジェリコがケニー・オメガに挑戦表明をしました。2人りが対決するのは、来年1月4日(木)のレッスルキングダム12 in 東京ドーム。(※まだ正式発表されていないが)
ジェリコがWWE以外で試合をするのは、1999年にWWEと契約して以来、初めてのことだそうです。

ジェリコは今年7月までWWEに出場していて、WWE以外の団体には出場しないと話していたが、なぜ急に新日本プロレスに出場する事になったのか?
ジェリコは来年10月27日(土)〜31日(水)まで “クリス・ジェリコのロックン・レスリング・レイジャー・アット・シー” と言うクルーズ・イベントを開催する事になっています。このイベントではミュージシャンによるライブとコメディ・ショー、そしてプロレスの試合が行われる事になっています。
プロレスリング・シートによると、実は当初ジェリコはこのイベントの試合に、WWE NXTの選手を出場させようとWWEと何ヶ月も交渉していたそうです。しかしWWEは最終的にジェリコのイベントにNXTの選手を出場させる事を拒否しました。
ジェリコはこのクルーズ・イベントに関して、自らも出資をしているそうです。ジェリコはWWEとの交渉が上手くいかなかったとき、トリプルHにWWE無しでクルーズ・イベントを行うとも話していたとか。
と言う事で、ジェリコと新日本プロレス/ROHとの交渉が始まりました。ジェリコが新日本プロレスと交渉を始めたのは今年の8月からだそうです。
おそらく新日本プロレス/ROHとジェリコの交渉には、WWEは関わっていないと思われます。(※もしWWEが関わっていれば、WWEからも発表があると思われる。)

来年の1.4東京ドームに出場するジェリコですが、来年10月のジェリコのイベントにはROHの選手が少なくとも12人以上出場する事になっています。そしてトーナメントも行われるとのこと。既にヤングバックスとマーティ・スカルの出場が決定しています。もしかしたらそのイベントにケニー、もしくは新日本プロレスの選手も出場するかもしれません。

ちなみにジェリコとWWEの契約は、今年5月2日(火)に出場したスマックダウンLIVEの後に終了しています。7月に出場したのは、別な用事で会場に訪れていたが、そのとき急に決まった事だったそうです。
またジェリコが再びWWEに登場するかは不明です。ジェリコは3月のインタビューで、再びWWEに出場するかは分からないと話していました。
ジェリコはWWE以外でもバンドやポッドキャスト、TV番組出演等様々な活動をしています。WWEに出場していた期間は、それらの計画を先延ばしにしていたので、WWEとの契約を終えた後は先延ばしにしていた計画を実行するとも話しています。
またジェリコはタイミングが合えばWWEのハウスショーには出場するとも話しています。そして現在でもジェリコは、WWE.comのスマックダウンLIVEのロースターとしてリストされています。


※参考:クリス・ジェリコがケニー・オメガに挑戦表明

※参考:11.5大阪 パワーストラグル 試合結果


(情報:Pro Wrestling Sheet)