ルチャ・アンダーグラウンドの契約内容が変更に、新日本プロレス参戦選手にも影響か?

ルチャ・アンダーグラウンド

何かと契約内容で選手から不満のあったルチャ・アンダーグラウンド、どうやら契約内容に変更があったようです。


SE SCOOPS 2017.11.20
ルチャ・アンダーグラウンドの契約内容が変更

2018年の前半にフォースシーズンを放送する事を発表したルチャ・アンダーグラウンド。しかし資金難の状況はまだ改善していない為に、サードシーズンまで出演していたレイ・ミステリオJr.はもう出演しないのではないかと思われています。(※1話収録の予算は400,000ドル、約4,500万円だそうです。)
そしてフォースシーズンの放送決定は発表されたが、放送開始日等の詳細は明らかにされていません。告知動画にジョニー・ムンドが登場していたので、ムンドは引き続き出演する事になりそうです。

また来年1月にサードシーズンまでプリンスプーマとして出演していたリコシェの契約は、来年1月16日(火)で終了します。出演したシーズンが終了してから、90日間は競合団体と契約できず、メディアへの出演も制限されるこのLUとの契約には、リコシェは不満をあらわにしていました。(※サードシーズンは途中で半年ほど中断したので、その分リコシェは動けない状態となった。)
この契約内容に不満があるのはリコシェだけでは無いようで、LUのエグゼクティブ・プロデューサーのエリック・ヴァン・ワゲネンはポッドキャストの “マスク、マッツ&メイヘム” に出演し、契約内容に不満のある選手に対して、契約解除をできるようにした事を明らかにしています。
その代わりストーリーに関わっている選手は、フォースシーズンの撮影に参加して王座から陥落したり、ストーリーからいなくなる為の場面を収録しなければならないそうです。もしくは別途その説明のパートを収録する事も大丈夫だそうです。

現在LUと契約していて、新日本プロレスに参戦しているのはサミ・キャラハンとジェフ・コブの2人です。日本で日本の企業が収録を行う場合にはLUの契約外となるので問題はありませんが、米国でAXS TVが収録を行う場合には、それはLUの契約に引っかかってしまいます。(※その為にリコシェは今年のロサンゼルス大会に出場できなかった。ヤングバックスに挑戦表明したが、AXSではカットされている。)
しかしLUと契約中のサミ・キャラハンはインパクト・レスリングに出演し、ジョーイ・ライアンはROHに出場しました。LUは契約内容を変更して、競合団体に出場できるようにしたそうです。(※しかしブッキング優先権はLUにあるので、収録がある場合はLUを優先しなければならない)

フォースシーズンの放送開始日はまだ不明ですが、春の終わりから夏の始まりあたりを予定しているそうです。収録は来年の2月中旬〜3月末にかけて全20エピソード分を行う予定となっているとのこと。

気になる所では、どうやら契約に不満がある選手の1人はジェフ・コブのようです。コブは現在新日本プロレスのワールドタッグリーグに参戦しています。フォースシーズンの撮影は来年なので、その時には何か動きがあるかもしれませ。

(情報:SE SCOOPS)