[新日本プロレス] ケニーvs.ジェリコの立役者ドン・キャリスがインパクト・レスリングの執行副社長に就任、今後はどうなる?

来年の1.4東京ドームのケニーvs.ジェリコ戦実現に大きな役割を果たした、新日本プロレスワールドで英語解説を担当しているドン・キャリス。しかしインパクト・レスリングの執行副社長に就任してしまったそうです。


PWInsider 2017.12.5
ドン・キャリスがインパクト・レスリングの執行副社長に就任

来年1月4日(木)新日本プロレス レッスルキングダム12 in 東京ドームで、クリス・ジェリコがケニー・オメガのIWGP USヘビー級王座に挑戦する事が正式決定しましたが、この対決を実現させた立役者の1人は新日本プロレスワールドで英語解説を担当しているドン・キャリスでした。
キャリスはジェリコとケニーと同じカナダ・ウィニペグ出身。ジェリコがケニーとの対決を思いついて対決を実現するにあたり、最初に連絡したのがキャリスでした。キャリスはジェリコとケニーの間を取持ち、その後新日本プロレスとジェリコの交渉にも関わり、この計画で大きな役割を果たしていました。(※キャリスを新日本プロレスに紹介したのはケニーだそうです。)

そんなキャリスですが、現地時間12月5日(月)インパクト・レスリングの親会社、アンセム・スポーツ&エンターテインメントは、ドン・キャリスとスコット・ダモールの2人がインパクト・レスリングの執行副社長に就任したと発表しました。
実はキャリスがインパクト・レスリングを契約するのではないかとの情報は以前からありました。10月下旬にPWInsiderは、キャリスは新日本プロレスの解説を辞めてすぐにインパクト・レスリングの収録に参加するとの情報があると報じていました。しかしキャリスは新日本プロレスを辞める事はすぐに否定しています。
アンセムからの発表でも、キャリスは新日本プロレスワールドで英語解説を引き続き担当するとなっているので、しばらくキャリスは英語解説を担当する事になると思われます。(※キャリスと新日本プロレスとの契約がどうなっているかは不明。新日本プロレスはキャリスが辞めると思って後任を探していたとの情報もあった。)

キャリスのインパクト・レスリングでの役割は、社長のエド・ノードホルムとダモールと一緒に、インパクト・レスリングのクリエイティブと同団体のビジネスプラン遂行のマネジメントをする事になるのだそうです。

また気になるところでは、ノードホルムとダモールは10月上旬(※もしくは9月下旬)に新日本プロレスに訪れ、選手達と会っていました。ダモールはそこでオカダ・カズチカにTNA遠征時のオカトーの扱いについて謝罪していたそうです。おそらく2人はこの時にキャリスに声をかけていたようです。そしてノードホルムとダモールは、新日本プロレスと関係を修復させる事も目的の1つにあったそうなのです。

しかし現在新日本プロレスはROHと提携していて、インパクト・レスリングはROHの強豪団体です。しかし最近インパクト・レスリングは方針を変更して、関係が悪くなった団体との関係修復に乗り出しているとの情報があります。その中にROHも含まれているそうです。
新日本プロレスワールドで英語実況を担当しているドン・キャリスがインパクト・レスリングの執行副社長に就任した事で、今後インパクト・レスリングの選手が新日本プロレスに出場する事になるのか? もしくは新日本プロレスの選手がインパクト・レスリングに出場する事になるのか?
ちなみにインパクト・レスリングは現在プロレスリング・ノアと提携していて、現GHCヘビー級王者はエディ・エドワーズです。そしてムースと一緒に現在ノアのシリーズに参戦しています。


※参考:インパクト・レスリングがオカダへの仕打ちを謝罪

※参考:ジェリコvs.ケニー実現に向けて活躍したキャリス


(情報:PWInsider)