[新日本プロレス] 1.5ニューイヤーダッシュ!!で何が起こった?:タイチが内藤のIC王座に挑戦表明、ケニーは? ジ・エリートは? KUSHIDAは?、裕二郎&チェーズ・オーエンズ出戻り、他

1月5日後楽園ホール NEW YEAR DASH!!で何が起こったのか?ざっくりベースです。


新日本プロレス 2019.1.4
1.4東京ドームで何が起こった:?

新日本プロレス レッスルキングダム13 in 東京ドームの翌日の1月5日(土)東京・後楽園ホールで開催されたニューイヤー・ダッシュ!!。この日のカードは大会開始時に発表されたが、高橋裕二郎&チェーズ・オーエンズを除くジ・エリートのメンバーの名前は無し。そして前日のオスプレイ戦で脳しんとうを起こしてしまった飯伏幸太の出場もありませんでした。

第3試合はジュース&フィンレー vs. バレッタ&チャッキーTのタッグマッチ。前日バレッタは新US王者となったジュースに挑戦表明をしていたが、試合はチャッキーTがご乱心となりフィンレーにパイプ椅子攻撃をして反則裁定となってしまう。
度重なるチャッキーTの反則に不満のバレッタだが、チャッキーTはデスマッチ・ダスティンの登場だと発言。チャッキーTは米国でハードコアな試合もしているので、その引き出しを開けるのだろうか?

第4試合は永田&ジェフ・コブ&KUSHIDA vs. 石井&後藤&オスプレイの6人タッグマッチ。試合はオスプレイがKUSHIDAにストームブレイカーを決めて勝利。
試合後石井と永田が一触即発、止めに入った後藤とコブも睨み合う。今後抗争につながるのか? そしてオスプレイはKUSHIDAにリスペクトを示す。WWEはKUSHIDAを高く評価していて獲得を狙っているとの情報もあったがどうなるのか?

第5試合はタマ&タンガ&石森のNEVER6人タッグ王座に、前日の第0試合で挑戦権をゲットした真壁&矢野&田口が挑戦。試合中ジ・エリートに行っていた裕二郎&チェーズが現れて真壁を攻撃。その隙にタンガが真壁にエイプシットを決めて勝利。バレットクラブが王座防衛に成功。
試合後裕二郎&チェーズはタマ達と仲直りしてバレットクラブに復帰することに。
その頃ヤングバックスはディズニーランドで家族サービスをしている。

コーディ&ヤングバックスは新団体AEWを設立して、1.4東京ドームのあとROHと一緒に新日本プロレスとの会合が行われる事になっていたそうです。結果どうなったかはまだ不明、ROHは4月6日に新日本プロレスと合同でMSG大会を行うので、この段階で関係を悪化させるような事にはならないと思われます。AEWはROHの競合団体になってしまう事を考えると、3団体で協力するのは難しいか? AEWは4月にラスベガスで大会を開催するようだがどうなる?
そして前日棚橋に敗れてIWGPヘビー級王座から陥落したケニー・オメガもこの日は出場しませんでした。1.4東京ドームの直前に、ケニーは新日本プロレスとの契約を更新しないかもしれないとの情報がありました。ケニーはWWEから高額(約3億8,000万円くらい?)なオファーを受けていたとの話もあり、AEWに合流する可能性もまだあります。しかし今のところ新日本残留を含めどうなるかは不明です。
またケニーは1.5後楽園ホールで何か特別なアングルが用意されていたとの情報もありました。それはAJスタイルズのラストマッチのようなものだと思われたが、ケニーは出場していません。もしケニーが新日本プロレスから去るのであれば、契約は今月いっぱいなので1月のニュー・ビギニング・シリーズでラストマッチが行われる可能性もあります。
可能性であれば、ケニーはAEWと契約して新日本プロレスに参戦し続ける事もあるかもしれませんし、新日本プロレスと契約更新する事もあるかもしれません。2017年はバレットクラブのメンバーがニュー・ビギニング・シリーズを欠場していたが、今回も同じような事かもしれない。
またもしかしたら1月8日(火)のAEW決起集会で何か発表があるかもしれない。1.5後楽園ホールでサヨナラの挨拶的な明確な事がなかったので、ケニー達がどうなるかはまだ分かりません。

第6試合はL・I・J vs. 鈴木軍の10人タッグマッチ。試合はタイチが内藤にベルト攻撃からブラックメフィストを決めて勝利。タイチは内藤のIC王座に挑戦アピール。鈴木&ザックはイービル&SANADAのタッグ王座、金丸&デスペはBUSHI&鷹木のJr.タッグ王座を狙っている。

メインイベントの第7試合は棚橋&オカダ&YOSHI-HASHI vs. ホワイト&ファレ&外道の6人タッグマッチ。YOSHI-HASHIはこの試合が復帰戦だが、そのYOSHI-HASHIはホワイトにブレードランナーされて敗れてしまう。
試合後ホワイト達は棚橋&オカダをボコボコにして、ホワイトは前日に引き続き棚橋のIWGPヘビー級王座に挑戦アピール。

※参考:1.5後楽園ホール ニューイヤーダッシュ!! 試合結果

(情報:新日本プロレス)

ーーー


ケニーのAJスタイルズ退団パターンは無くなったので、中邑真輔退団パターンになるのか? でも1.5に登場しないのはまだ交渉中とか? ケニーのWWE行きは可能性がちょっと低そうだけど、AEWはどうかな? 残留もあるんだろうか? とにかく分かりませんね。まだ最新情報は無いみたいだし。