セス・ロリンズのWWE王者奪取で大いに盛り上がったレッスルマニア31ですが、レスリング・オブザーバーはどのような評価だったのでしょうか? まずレッスルマニアKICK OFFを含めた前半戦から。
Wrestling Observer 2015.4.2
■レッスルマニア31のレスリング・オブザーバー評価
(Wrestling Observer rating in WrestleMania31)
以下レスリング・オブザーバーより
今年のレッスルマニア31を観て、全体的に新日本プロレスの1.4東京ドームに匹敵する大会かもしれないと感じました。試合内容ではなく、演出も考慮に入れての話ですが。しかし後でTVで見直した時、その考えは変わりました。
レッスルマニア31はとても良かったです。ですが新日本プロレスの1.4東京ドームのようなものではありませんでした。悪い試合は無かったので、レッスルマニアの歴史の中でとてもバランスのとれた大会だったでしょう。
しかし、年間ベストバウトの候補になるような試合はありませんでした。
■レッスルマニアKICK OFF
WWEタッグ王座戦4WAY
タイソン・キッド & セザーロ vs ウーソズ vs ロス・マタドールズ vs ニュー・デイ
この大会の直前にコフィ・キングストンの妹が亡くなってしまったそうです。それでも彼は懸命に試合をしていました。とても良いオープナーでした。
勝者:タイソン・キッド & セザーロ
WON評価:★★★1/2
アンドレ・ザ・ジャイアント記念バトルロイヤル
ダミアン・ミズドウ、ライバック、マーク・ヘンリー、ビッグショー、カーティス・アクセル、ミズ、エリック・ローワン、ケイン、タイタス・オニール、ファンダンゴ、ゴールダスト、ヒース・スレイター、ジャック・スワガー、シン・カラ、アダム・ローズ、ザック・ライダー、ダレン・ヤング、コナー、ビクター、ヒデオ・イタミ
WWEのバトルロイヤルとしてはとても良かったです。ヒデオ・イタミは少しだけ良い攻撃をしました。しかしNXT代表であれば本来目立たなくてはならないはずでした。サプライズでボー・ダラス、アレックス・ライリー、フェルナンド、ディエゴ、ビッグE、コフィ・キングストン、エグザビア・ウッズ、タイソン・キッド、セザーロ登場しました。
勝者:ビッグショー
WON評価:★★★1/4
■レッスルマニア31
第1試合
WWE IC王座戦(ラダーマッチ)
バッド・ニュース・バレット vs ダニエル・ブライアン vs ディーン・アンブローズ vs ドルフ・ジグラー vs ルーク・ハーパー vs スターダスト vs Rトゥルース
試合時間は短いですが、素晴らしい試合でした。
勝者:ダニエル・ブライアン
WON評価:★★★★1/4
第2試合
シングルマッチ
セス・ロリンズ vs ランディ・オートン
ライブなのによく練られた試合でした。そして最後のオートンのRKOは完璧に決まりました。
勝者:ランディ・オートン
WON評価:★★★★
第3試合
シングルマッチ
スティング vs トリプルH
トリプルHの入場はフルタイムの選手にやらせた方が利益があるのでは?
勝者:トリプルH
WON評価:★★1/2
※参考:WM31オブザーバー評価[後編]
※参考:レッスルマニア31試合結果 [前半戦]
(情報:Wrestling Observer)
後半へ続く……。