[新日本プロレス] なぜスターダムが1.4東京ドームのダークマッチで試合する事になったのか?

1.4東京ドームのダークマッチでスターダム提供試合が行われることになったが…


Wrestling Observer 2019.12.26
なぜスターダムの試合が行われるのか?

先日1月4日(土)のレッスルキングダム14 in 東京ドームのダークマッチでスターダム提供試合が行われる事が発表されました。10月17日(木)には新日本プロレスの親会社ブシロードがスターダム買収発表をしていたので、あり得る話ではありました。

レスリング・オブザーバーによると、実はスターダムの1.4東京ドーム参戦の話は11月の時点で決まっていたそうです。スターダム参戦に関してはスターダムを買収したブシロード側からの要求だそうです。当初は2021年の1.4東京ドームで予定されていたが、来年に早められたとのこと。
新日本プロレス側は男子プロレスと女子プロレスではファン層が異なると言うことでネガティブな反応もあったそうです。そしてファンもかなりネガティブな反応をしています。(特に女性ファンの方が否定的だとか。)
ファンの反応は想像よりも大きかったようで、1.4東京ドームの後スターダムの試合が新日本プロレスで行われるかはまだ未定だそうです。

またスターダムの試合は新日本プロレスワールドでは配信されません。新日本プロレスワールドはテレビ朝日と共同で運営されているが、スターダムは来年1月2日(木)からBS日テレで放送される事が決まっているので、こちらの影響もあるのかもしれません。(※TOKYO MXでは1月5日から)
またスターダムの試合の人選については、スター選手を大舞台に登場させたいとの思惑があるとのこと。

※参考:1月4日・5日 レッスルキングダム14 in 東京ドームの対戦カード

(情報:Wrestling Observer)

ーーー


いちおう2002年5月2日の東京ドーム大会と6月7日の日本武道館大会では女子プロレスの提供試合が行われているし、2015年5月3日のレスリングどんたくではマリア・ケネリスとアンバー・ギャローズが6人タッグマッチで出場している。
またスターダムから2人引退したけど、何か大変だったようですね。