ペンタゴンJr.のAAA退団:UPDATE

ペンタゴンJr.、ガルサJr.、ダガのAAA退団の状況が少し明らかになりました。


Wrestling Observer 2017.1.25
ペンタゴンJr.のAAA退団:UPDATE

1月21日(土)ペンタゴンJr.、ガルサJr.、ダガの3人はAAA(トリプレア)を退団した事を明らかにしました。誰も事前にAAAに退団する事を伝えていなかったそうです。ダガは前日のゲラ・デ・ティタネスでジョニー・ムンドのAAAラテンアメリカ王座に挑戦要求していました。おそらく計画はバレないように準備されていたようです。

ペンタゴンJr.の名前の権利はAAAが持っている為、ペンタゴンJr.はペンタ・エル・セロ・ミエドにリングネームを変更しました。しかしセロ・ミエドはすでにAAAが商標登録申請をしていた為に、”0M” に変えています。ただ現在のツイッターの名前は “PENTA EL ZERO M” になっている為、ペンタ・エル・ゼロ・ミエドかセロ・ミエドなのかは分かりません。またガルサJr.とダガは、AAAの前から使用していたのでそのまま使用し続ける事ができるようです。

ペンタゴンJr.達のAAA退団で気になるのが、退団の数日前にAAAのGMドリアン・ロルダンがルチャ・アンダーグラウンドの事業会社のルチャ・リブレFMVのGMに就任した事が発表されていました。これによりロルダンは、ルチャ・アンダーグラウンドにも大きな影響力を持つ事になります。どうやらこの事がペンタゴンJr.達のAAA退団に関係しているようです。
ルチャ・アンダーグラウンドは、次のフォースシーズンの撮影を今年の年末か来年に計画しています。それまで契約している選手にはギャラが支払われません。昨年の6月にサードシーズンの撮影が終わっているので、払われていないのはそこからになります。なので選手達は不満を抱いていて、何人かの選手は契約解除を望んでいたそうです。
またルチャ・アンダーグラウンドは、春から夏にかけてハウスショーを計画していますが、どうやらこの為にロルダンがルチャ・アンダーグラウンドにやって来たようなのです。ルチャ・アンダーグラウンドは以前もハウスショーを計画した事があったが、まだ実現させる事が出来ていませんでした。

またルチャ・アンダーグラウンドのギャラはAAAを経由して払われていました。そして最初の支払いで、選手達はAAAのマージンが引かれていた事を知ったそうです。そしてルチャ・アンダーグラウンドの選手達がインディ・シーンで人気を得ていた事を知ったAAAは、それらの選手をブッキングする時はAAAを通して行うように、インディ団体のプロモーターに伝えたそうです。しかしインディ団体はAAAとの取引に関してはネガティブだったので、選手達のブッキングは減ってしまった経緯もあったようです。
そしてフェニックスやジャック・エバンス等のルチャ・アンダーグラウンドに出演していた選手は、AAAを辞めてもインディ・シーンで成功している事も関係していたかもしれません。

ペンタゴンJr.は現在フリーエージェントです。彼がルチャ・アンダーグラウンドのフォースシーズンに参加するかは、その時までは明確にならないかもしれません。少なくともサードシーズン終了後の6ヶ月後まで、ペンタゴンJr.は米国のTV番組には登場する事が出来ません。(※競業避止義務に関しては、ある程度考慮されるかもしれない。)

しかし関係者の1人は、ルチャ・アンダーグラウンドはペンタゴンJr.(※LUではペンタゴン・ダーク)の契約を解除する事は無いだろうと話しているそうです。当然計画しているハウスショーには、ルチャ・アンダーグラウンドの主要キャラクターのペンタゴン・ダークは必要となります。

またペンタゴンJr.、ガルサJr.、ダガ以外にも、さらにAAAを退団する選手が出てくる可能性もあるそうです。そのキーとなる人物は、以前AAAにいたコナンです。現在コナンはメキシコの団体ザ・クラッシュに関わっていて、現在TVでの放送を目指して交渉中だそうです。そして今年25〜30回、興行を行うとも話していたとのこと。ペンタゴンJr.がAAA退団を明らかにした日に登場した1月21日の同団体の興行は、ブロークン・マット・ハーディとジェフ・ハーディも出場し、観客動員数は5,000人でした。AAAを辞めた選手達はこの団体に出場する事になると思われます。エル・イホ・デル・ファンタズマとタヤは、次に辞める選手だとの噂もあるそうです。

CMLLは選手達がコナンと関わる事を良くは思っていないので、クラッシュに出場する事を禁止したそうです。そしてクラッシュが興行の開催地域を拡大する計画があるので、すでに競合団体としてみている可能性もあります。その為にクラッシュに出場している選手は、新日本プロレスやROHに出場する可能性はかなり低いと思われます。(※新日本プロレスに限っては、CMLL以外のメキシコ人選手を出場させる事は考え難い。)

(情報:Wrestling Observer)


英国とメキシコは今大変な事になってますね。ルチャ事情については詳しくありませんが、AAAとルチャ・アンダーグラウンドはしばらく難しい状況が続くようです。メキシコの優秀な選手の多くがフリーエージェントになるかもしれませんが、新日本プロレスはこの状況を生かす事が出来ないのは勿体無いですね。