[新日本プロレス] ケニー・オメガとコーディ・ローデスが飯伏幸太をめぐって仲間割れ? ケニーがジェイ・ホワイトをバレットクラブに勧誘

1月5日後楽園ホールで行われた新日本プロレス ニューイヤーダッシュ!!で、そしてバレットクラブに一体何が起こったのか?


新日本プロレス 2018.1.5
ケニーとコーディが仲間割れ? ケニーがホワイトを勧誘

1月5日(金)新日本プロレス ニューイヤーダッシュ!!で行われた第5試合は、飯伏&ジュース&フィンレー&KUSHIDA&田口 vs. コーディ&裕二郎&チェーズ&スカル&レオの10人タッグマッチ。前日の1.4東京ドームでは飯伏幸太に敗れてしまったコーディ・ローデスだが、この試合ではコーディがフィンレーにアメリカンナイトメアを決めてバレットクラブの勝利。
すると試合後、コーディは場外で飯伏を襲い始める。そして飯伏をリングに上げると激しいストンピング。さらにオーエンズとレオに飯伏を押さえさせてパイプ椅子を持ち出すと、そこに現れたのがバレットクラブのリーダー、ケニー・オメガだった。ケニーはコーディの暴挙を止めて飯伏を救出する。2人は激しい押し合いから口論となるが、マーティ・スカルや高橋裕二郎が必死に止めに入る。そしてコーディは奥さんのブランディやスカルと一緒に戻って行く。

ケニーはそのままリングに残りマイクを取ると “バレットクラブはナンバーワンのチームでなくてはならない、今の状況には満足していない。そこで俺にはアイデアがある、スイッチブレードだ。” と言って、昨年スイッチブレード化して無期限海外遠征から帰国したジェイ・ホワイトを呼び入れる。
そしてリングに現れたホワイトに対し、ケニーは “ホワイトには可能性を感じる。昔の俺を見ているようだ、バレットクラブに迎え入れる。” と言って、ホワイトにバレットクラブのTシャツを渡す。ホワイトは考えた挙句、Tシャツに袖を通す。そしてケニーとハグするが、嬉しそうにしていたホワイトの表情が変わりケニーにブレードランナーを決めてしまう。バレットクラブ入りを拒否したホワイトはそのままバックステージへ。そしてケニーも裕二郎とオーエンズの肩を借りて戻って行く。

1.4東京ドームで棚橋弘至に敗れたホワイトは、当初棚橋への復習を口にしていたが、この一件の後バックステージで “お前の下でやられ役はゴメンだ、俺は俺のやり方でやる。全ての栄光を掴み取ってやる。ケニー、やるっているならやってやる!スイッチブレードは全てのものを切り裂くぞ。” と、ケニーとの対戦も辞さないようす。
そしてケニーは “誰もがバレットクラブのメンバーになりたいと思っていた。メンバーになるより俺のベルトが欲しいのか。今のところ挑戦者の候補もいないし、ベルトが欲しければ、俺がどこにいるか分かってるはずだ。” と、ホワイトは明確に挑戦表明はしていないが、ケニーはホワイトの挑戦を受けるようす。

一方ケニーとの小突き合いの後バックステージに戻ったコーディは、気さくに話しかけるスカルに対し “お前は主役か? スーパースターか? いつから偉くなった? 試合中も勝手な事をしやがって。バレットクラブのリーダーは誰なんだ?” と、スカルに厳しく当たる。

実はケニーとコーディはこの日の前から亀裂が生じていました。11月5日(日)パワーストラグル大阪大会でコーディは飯伏に対戦要求していましたが、ケニーはこれが気に入らなかったそうです。ケニーはまだ飯伏が本調子では無いと考えているので、本調子になるのを待っていたのにコーディが勝手に対戦要求してしまった。2人の対戦は面白くないとインタビューで答えています。
さらにコーディは1.4東京ドームでの試合中、飯伏に対し “俺がお前の事を好いているみたいに、ケニー・オメガはお前を好いていないんだぞ。” という場面がありました。
確執の確執は昨年の大阪城ホールとロサンゼルス大会で、お互いの試合でタオルを投入しようとしたところから始まっています。そしてBeing the Eliteで温めて、どうやらこの件で本格的にスタートしたようです。

そしてケニーに助けられた飯伏だが、ケニーに助けられた事はあえて覚えていないフリをしているようす。しかしコーディにはやられてしまったので “コーディとは闘う準備が出来ているので、いつでもやりますよ。” と、ケニーの想いを知ってか知らでか話す飯伏。
ケニーとコーディの抗争は行われそうな雰囲気だが、そこに飯伏が加わり三角関係になりそうです。コーディとの再戦も受け入れると話す飯伏ですが、実は4月7日(土)米国ニューオーリンズで開催されるROHスーパーカード・オブ・オナーXIIに、飯伏も参戦する事が予定されているそうです。もしかしたらここで2人の再戦が行われるかもしれません。そしてこの大会には、棚橋弘至とケニー・オメガも出場する事になっています。

また飯伏は “まだ言えないけど、今年何かやります。自分の中にはあるんで。” と、期待させるようなコメントを残しています。


※参考:コーディ、飯伏との試合中に不穏発言

※参考:ケニー、飯伏vs.コーディ戦に不満

※参考:1.5後楽園ホール ニューイヤーダッシュ!!の試合結果

※参考:1.4レッスルキングダム12 東京ドームの試合結果


(情報:新日本プロレス)


4月7日のROHにはクリス・ジェリコの登場はありません。Fozzyのライブがあるし、この日ニューオーリンズでNXTテイクオーバーも行われるので、ジェリコはWWEと敵対するような事はしないと思われます。
ちなみにケニーはバレットクラブ内での抗争について、あるインタビューでちょっとだけ話しています。