現在WWEは会場内のセキュリティ強化のため、観客が会場内に持ち込める物を厳しく制限していますが、それがさらに強化されているようです。
Wrestling Observer 2015.12.
■WWEセキュリティ強化中
(WWE is more increasing security)
WWEは、今年観客がフェンスを越えてリング内に入ってきたり、イスラム国のテロの標的にされたりと何かと問題に見舞われたので、セキュリティ強化により、現在では会場への持ち込み禁止リストが非常に厳しいものとなってしまいました。そのリストにはバッグやビデオカメラ、自撮り棒やノートPCなど様々なものが持ち込み禁止にされています。
そんな中、現地時間12月12日(土)メイン州ルイストンで行われたWWEハウスショーを観に行ったレスリング・オブザーバー読者は、WWEは観客が会場内に “カメラ” を持ち込む事を禁止にしていたとレスリング・オブザーバーに報告しました。そして多くの観客が動揺していたとのこと。
以前のリストではカメラバッグはNGだったものの、カメラ自体はリストには入っていませんでした。しかしルイストンでのハウスショーの写真を観客がツイッターにアップしているので、(スマホによる)写真撮影自体が禁止されている分けでは無さそうです。
※参考:WWE持ち込み禁止リスト
(情報:Wrestling Observer)
日本公演でも同様に厳しくなるかは分かりません。WWEが次に海外ツアーを行った時が参考になるかもしれませんね。でもヨーロッパも厳しくなりそうだなぁ。