まだ確実な話ではないようですが、ROHのブッカーの力関係に変化が生じてきている可能性があるそうです。今までROHのブッカーはデリリアスことハンター・ジョンストンさんが担当していました。
Wrestling Observer 2016.3.9
■ROHのブッカーの力関係に変化が?
(Changes in The Power Structure on ROH Booking)
現在ROHのブッキングの力関係に変化が生じているとの話が広まっています。今までROHのブッカーはハンター・ジョンストン(デリリアス)が担当していました。デリリアスは2015年8月16日の新日本プロレス G1最終日に現れ、ROHの日本興行を発表しました。新日本プロレスとの交渉を主に担当しているのもデリリアスだと言われています。今年2月のROH日本興行の時も来日していました。
レスリング・オブザーバーによると、新しいブッカーとしてクリストファー・ダニエルズとBJホイットマー、そしてケビン・ケリーが加わったという噂があるそうです。そしてデリリアスが今現在もブッカーでいるのかは不明とのこと。
もしかしたらダニエルズとホイットマーは、選手兼エージェントの可能性もあるそうです。そしてケビン・ケリーはアイデアを提供する役割があるそうですが、今の所ケリーはそのアイデアをデリリアスに提供しているそうです。
ダニエルズは以前よりもROH内での影響力が増しているかもしれませんが、しかし内部では特に力関係に変化は見られなかったようで、もしかしたら1年以上この状態だったかもしれないとの話もあるようです。ダニエルズは今年2月にROHと新しい契約を結んでいます。それはヤングバックスとジェイ・リーサル同様の北米独占契約になります。(北米以外であれば、エージェントのビル・ベーレンスを介して出場することは可能。ROHの予定に影響いなければ。)
またトゥルース・マルティニ(ジェイ・リーサルのマネージャー、真実の本を持ってる人)とレフェリーのトッド・シンクレアも関係してくる可能性もあるとのこと。
(※トッド・シンクレアはROH日本興行の時のROH王座戦とTV王座戦に出てきた肉厚なレフェリーです。)
※参考:2.19後楽園ホール HONOR RISING 試合結果
※参考:2.20後楽園ホール HONOR RISING 試合結果
(情報:Wrestling Observer)