[新日本プロレス] レスリング・オブザーバーの3.12 ニュージャパンカップ2016 試合評価

レスリング・オブザーバーが3月12日(土)青森・新青森県総合運動公園 マエダアリーナで行われた「NEW JAPAN CUP 2016(優勝決定戦)」の★採点を公開しました。デイブ・メルツァーの寸評つき。


Wrestling Observer 2016.3.16
レスリング・オブザーバーの試合評価
(Wrestling Observer Rating on Honor Rising)

※満点は★★★★★です。
※寸評はレスリング・オブザーバーのデイブ・メルツァーによるものです。

第1試合:シングルマッチ
ジェイ・ホワイト vs. デビッド・フィンレー
フィニッシュ:逆エビ固め
WON採点:★★★1/4
※寸評:2人のグラウンドテクニックに観客は集中していました。観客を見ているとジェイを風しゅしても問題無さそうですが、1つネガティブなのは最近2人の試合は同じ長さ、同じ結果になっている。

ーーーーーーーーーー

第2試合:タッグマッチ>
獣神サンダー・ライガー&ジュース・ロビンソン
vs.
タイガーマスク&キャプテン・ニュージャパン
フィニッシュ:コブラクラッチ
WON採点:★★1/4
※寸評:ロビンソンのキックは検討する必要があると思う。

ーーーーーーーーーー

第3試合:タッグマッチ
石井智宏&YOSHI-HASHI
vs.
イービル&BUSHI
フィニッシュ:EVIL
WON採点:★★★
※寸評:良い試合だった。ROH世界TV王座戦に向けたイービルのサプライズ勝利。

ーーーーーーーーーー

第4試合:NJC準決勝
矢野通 vs. 内藤哲也
フィニッシュ:ローブローからジャックナイフ式エビ固め
WON採点:★★
※寸評:矢野が果敢に丸め込みを狙うので、観客は熱かった!

ーーーーーーーーーー

第5試合:NJC準決勝
後藤洋央紀 vs. マイケル・エルガン
フィニッシュ:後藤弐式
WON採点:★★★3/4
※寸評:かなり良い試合だった。

ーーーーーーーーーー

第6試合:タッグマッチ
柴田勝頼&田口隆祐
vs.
天山広吉&小島聡
フィニッシュ:ラリアット
WON採点:★★★
※寸評:柴田vs.小島のNEVER王座戦に向けての試合。

ーーーーーーーーーー

第7試合:タッグマッチ
永田裕志&中西学
vs.
オカダ・カズチカ&桜庭和志
フィニッシュ:レインメーカー
WON採点:★1/2
※寸評:試合全般を通して良く無かった。オカダと永田は良かったものの、中西が試合の質を下げた。

ーーーーーーーーーー

第8試合:6人タッグマッチ
棚橋弘至&真壁刀義&本間朋晃
vs.
バッドラック・ファレ&タマ・トンガ&高橋裕二郎
フィニッシュ:ヴェレノ
WON採点:★★1/4
※寸評:前の試合が観客を冷めさせたので、悪くない内容ながら観客の熱を取り戻すには至りませんでした。

ーーーーーーーーーー

第9試合:NJC決勝戦
内藤哲也 vs. 後藤洋央紀
フィニッシュ:デスティーノ
WON採点:★★★★1/4
※寸評:素晴らしい試合。

ーーーーーーーーーー

大会を通して by メルツァー
ニュージャパンカップのトーナメントを観て感じたのは、やはり主力4人が抜けた事はかなり新日本プロレスにとって打撃になっている。そして大会自体も寄せ集め感を感じる。メインイベントの内藤vs.後藤戦は素晴らしかったのですが、第7試合のオカダ&桜庭 vs. 永田&中西戦が観客を静まり返した。続く第8試合も大した事はなかったので、メインイベントの前2試合が足を引っ張りました。
あと、もしかしたらオカダ vs. 内藤戦は来年の1.4東京ドームのメインイベントに持って来ようとしていて、本当は4.10両国でやりたくなかったのでは?

ーーーーーーーーーー

オブザーバー読者による評価
※ROH 14周年記念PPVはどうだった?
・良かった:36票(78.3%)
・普通かな:9票(16.9%)
・悪かった:1票(02.2%)

※ベストマッチ
・内藤哲也 vs. 後藤洋央紀:41票

※ワーストマッチ
・オカダ&桜庭 vs. 永田&中西:29票

ーーーーーーーーーー

※参考:3.12青森 ニュージャパンカップ2016 試合結果


(情報:Wrestling Observer)


2月のオカダ vs. 後藤が★★★1/2だったことを考えると、内藤が素晴らしかったって事ですかね?でも後藤さんも良かったと思うけど。メルツァーは内藤に対してネガティブな部分があったけど、今回はそれを払拭できたようです。それにしても新旧エースが出ていた試合が足を引っ張るっていうのは、選手というよりマッチメイクの問題かな?どんな選手か分かった上でカードを決めているのでしょうから。でもニュービギニングとニュージャパンカップで、ケニー・オメガと内藤哲也を強くアピールできましたね。主力4人が抜けた痛手は早く取り戻せそうな気もしますが。
あと新日本プロレスワールドは、海外ではバッファリングが酷いようで、特にヨーロッパが酷いようです。新日本プロレスワールドというより各地域の回線の問題?ライブに限った話ではないようです。