[新日本プロレス] クリス・ジェリコ参戦の立役者ドン・キャリスが解説者をクビになる?、ジェリコのクルーズイベント配信決定、他

新日本プロレス関連の情報いろいろまとめ。


Wrestling Observer 2018.10.10
ドン・キャリスがクビに?、クルーズイベント配信、他

今年1月4日(木)のレッスルキングダム12でケニー・オメガ vs. クリス・ジェリコのIWGP IC王座戦が実現しました。その後ジェリコはちょくちょく新日本プロレスに登場するようになりました。このケニーvs.ジェリコ戦を計画/実現させたのは新日本プロレスワールドで英語版の解説をしていたドン・キャリス。
しかしレスリング・オブザーバーによると、キャリスはもう新日本プロレスワールドで解説をする事はないかもしれないと報じています。最近ではロッキー・ロメロが英語版の解説を務めていますが、キャリスはインパクト・レスリングの副社長でもある為にスケジュールが重なると解説の仕事を休んでいました。(※G1日本武道館3連戦ではインパクト・レスリングの仕事のために米国に戻っていた。)
ただしキャリスは正式に新日本プロレスから解説の仕事が終わった事を伝えられていないそうです。しかし10月8日(月)キング・オブ・プロレスリング両国大会には呼ばれる事すらなかったとか。そして今後の予定も伝えられていないそうです。

そして新日本プロレスは新たな解説者を探しているかもしれません。理由は不明だがランディ・サベージの実弟のラニー・ポッフォの噂もあります。ただし1回限りの契約で、どうやら毎回違う解説者にするという計画なのかもしれません。こちらの方はどうやら確実な情報ではないようです。

また気になるところでは、現在新日本プロレスに参戦している選手が大会のない期間にインパクト・レスリング出場を希望しているとか。ただし新日本プロレスからはそれは止めて欲しいと言われたそうです。新日本プロレスに許可を求めるという事は、スポット参戦ではなく契約している選手だと思われます。
さらにジェリコがインパクト・レスリングと交渉中で、合意に達すればバウンド・フォー・グローリーPPVをはじめ、何回か登場する事になるかもしれないとの噂があります。ジェリコとキャリスは同じカナダ・ウィニペグ出身で信頼関係があるようです。ちなみにキャリスをインパクト・レスリングの副社長に推薦したのはジェリコでした。
そしてキャリスを新日本プロレスワールドの解説者として推薦したのはケニー・オメガだそうです。キャリスはケニーに恩返しする為にジェリコ戦のアイデアを考えたと言っています。

話は変わってジェリコのクルーズイベントでの試合はFite.TVとROHのストリーミングサービスで配信される事になりました。しかし11月3日なのでライブ配信ではありません。

インディ選手のトレーシー・ウィリアムズは11月4日のROHサバイバル・オブ・ザ・フィッテストに出場しますが、契約していたEVOLVEを退団したので定期的にROHに参戦するかもしれません。


※参考:ジェリコのクルーズ・イベントの対戦カード

※参考:メイ社長就任で変わる新日本プロレス:UPDATE


(情報:Wrestling Observer)


ロメロの解説が好評なようなので、キャリスはお払い箱となったのか?せめて連絡はしよう。