[新日本プロレス] クリス・ジェリコ、今後の新日本プロレス継続参戦の可能性を示唆する?、ドン・キャリスの重要度

クリス・ジェリコ

12月11日福岡大会にサプライズ登場しケニー・オメガを襲撃したクリス・ジェリコだが、1.4東京ドーム以降も継続参戦する可能性について話していたようです。


東スポ 2017.12.16
クリス・ジェリコ、新日本プロレス継続参戦の可能性は?

12月11日(月)に行われた新日本プロレス ワールドタッグリーグ2017 福岡大会。第7試合の6人タッグマッチに勝利したケニー・オメガの背後に、来年1月4日(木)のレッスルキングダム12 in 東京ドームでケニーのIWGP USヘビー級王座に挑戦するクリス・ジェリコが突如現れました。
ジェリコはケニーにコードブレイカー2発とUSヘビー級王座のベルトショットをかまして、コメントをせず会場から去って行きました。

そんなジェリコは東スポのインタビューに応じ、もしケニーに勝利してUSヘビー級王者になったら、新日本プロレス継続参戦もあるのか? と聞かれたジェリコは “ケニーとの対戦は2度とあるか分からないと言ったが、ワンマッチしかないとは言っていない。新日本プロレスに上がるのはこれが最後とは明言していない。” と、今後も新日本プロレスに参戦する可能性がある事に含みを残しました。

しかし今のところジェリコと新日本プロレスの契約は、1.4東京ドームのケニー戦の1試合のみです。そして現在フリーエージェントであるジェリコは、WWEへの出場に関しても今のところ未定となっているようです。
ジェリコは来年1月28日(日)から4月にかけて自身のバンドFozzyのツアーがあります。このツアー期間にロイヤルランブルPPVとレッスルマニア34が行われる為、ジェリコはすぐにWWEには復帰しないだろうと思われています。

▼Fozzyのツアー&ライブ日程
1月:28、30、31
2月:1、3、4、6、7、8、9。11、12、13、28
3月:1、2、3、4、7、8、9、10、11、13、15、16、27、28、29、30、31
4月:2、3、4、5、6、7、8、20、21、22
7月:25〜27
8月:9〜12

来年3月25日(日)に新日本プロレスは再びロサンゼルス大会を行いますが、ジェリコはツアー中に試合を行う可能性は低いかもしれません。昨年ジェリコはFozzyのツアーの為にWWEを離脱しました。その後6月30日・7月1日のWWE日本公演に出場したジェリコですが、Fozzyのツアーが6月24日で一旦終了していました。ジェリコはツアー中に番組も、ハウスショーにも出場していません。(※10月からツアーが再開)
またジェリコは来年の10月後半に自身のクルーズイベントを開催して、そこでROHによるトーナメントが開催される事になっていますが、イベントの主催者でもあるジェリコは試合には出場しないと明言しています。

また気になるところでは、ジェリコと新日本プロレスの交渉の間に立ったのが、現在新日本プロレスワールドの英語版の解説をしているドン・キャリスだったそうです。キャリスは最近インパクト・レスリングの執行副社長に就任しています。
実はケニー vs. ジェリコ戦の交渉に関しては、キャリスにはかなりの権限(※おそらく新日本プロレスから)が与えられていたそうです。そしてキャリスをインパクト・レスリングの執行副社長にするように、親会社のアンセム・スポーツ&エンターテインメントに頼んだのは、クリス・ジェリコでした。2人は同じカナダ・ウィニペグ出身で、実はアンセムのオーナーもウィニペグ出身だそうです。ちなみにキャリスを新日本プロレスに紹介したのが、ウィニペグ出身のケニーだそうです。

という事でジェリコの今後の新日本プロレス参戦に関しては、もしかしたらドン・キャリスが鍵を握っているかもしれません。キャリスはインパクト・レスリングの執行副社長に就任したが、その発表ではキャリスは新日本プロレスワールドの解説を続けるとも発表されました。
12月11日にはケニーと一緒にジェリコに襲われてしまったキャリスは、その後ネックブレースをして車椅子に乗って空港に現れていたそうです。さらに12月12日の一夜明け会見の会場にも、ネックブレースをしたキャリスがいました。
1つ気になる事があるとすれば、インパクト・レスリングは今後メキシコのAAA(トリプレア)と関係を深めていこうとしているそうです。新日本プロレスはCMLLと提携している為、CMLLの競合団体であるAAAとは距離を置いています。この事がキャリスと新日本プロレスで問題にならなければいいのですが。
ちなみにインパクト・レスリングは新日本プロレスとの関係を修復させようとしています。そしてキャリスはその事を期待されているようです。

またジェリコはフリーエージェントと言っていますが、それでも自分はWWEガイだとも明言しています。ジェリコの新日本プロレス参戦は、海外から大きな注目を集める事になりました。そしてジェリコはケニーと試合をする事で、レスラーとしてより重要な存在になる事を目論んでいます。そんなジェリコがWWEに復帰すれば、WWEにとってもメリットがあるという事だそうです。新日本プロレスに出場して男を上げたジェリコは、当然WWEにいもずれ復帰するつもりです。ジェリコはまだスマックダウンLIVEの選手としてWWE.comにリストされています。1.4東京ドームの後、ジェリコはWWEと新日本プロレスのどちらに先に出場する事になるのか?


※参考:ケニーを襲撃したクリス・ジェリコ、その後ケニーへの警告動画をアップ

※参考:12.12 ワールドタッグリーグ一夜明け会見

※参考:12.11福岡 WYTL 優勝決定戦 試合結果


(情報:東スポ)