[新日本プロレス] Roku社と契約してアメリカ、カナダ、イギリスでネット配信開始、TV局と契約できなかった理由とは?

新日本プロレスが再びアメリカ等で放送されることになりました。


Wrestling Observer 2021.2.4
新日本プロレスがRokuと契約

2月4日新日本プロレスはアメリカでストリーミングサービス会社Rokuと契約し、アメリカとカナダmそしてイギリスの3各国で毎週1時間の新日本プロレスの番組を放送すると発表しました。

レスリング・オブザーバーによると、当初新日本プロレスはESPNやVICE MEDIAと交渉していたが、AXS TVで放送していた時の視聴者数を証明する情報が不足していた為に契約に至らなかったとか。(※AXS TVはニールセンに加入していないので、視聴者数は公になっていない。)
ベラトールを放送しているCBSスポーツも新日本プロレス放送に関心があったが、放映権料無しのオファーだったとか。
またMLWもROKUで放送されているが、MLWはRokuの1チャンネルのfudoスポーツで放送されているのに対し、新日本プロレスはROKU自身による放送になるとのこと。そして独占契約ではないので、Rokuで成果を挙げればそのデータをもとに他のTV局と交渉することも可能です。

Rokuはアメリカで6,180万人の視聴者がいると発表しています。

(情報:Wrestling Observer)
.