東スポ 2015年プロレス大賞発表!ベストバウトは天龍源一郎vs.オカダ・カズチカ

東京スポーツが2015年度のプロレス大賞を発表しました。プロレス大賞は今年で42回目だそうです。


Wrestling Observer 2015.12.8
オカダ・カズチカが東スポ・プロレス大賞MVPを受賞
(Kazuchika Okada Won Tokyo Sports 2015 MVP Award)

最優秀選手賞:MVP
オカダ・カズチカ(新日本プロレス)
オカダのコメント:やっぱ一年なんだかんだ話題にはなってきたんじゃないかなと思います。ボクと棚橋さんが今のプロレス界のトップだと思ってます。

年間最高試合賞:ベストバウト
天龍源一郎(天龍プロジェクト)
vs.
オカダ・カズチカ(新日本プロレス)
(11月15日 東京・両国国技館)
オカダのコメント:正直複雑ですね。やっぱ今のプロレスを見てもらいたいってのはありましたし。だからこそ棚橋さんだったり、中邑さんだったり、AJだったり、今の人達とやってるのをベストバウトに選んでもらいたかったってのはありますけど、天龍さんとやって昭和プロレスファンの人達にも今のプロレスが響いたという風に思ってます。結果今のプロレスを評価してもらえたんじゃないかなと。正直、ボクの中ではベストバウトではないですね。もっと辛い試合キツイ試合は他にありましたし。それでも普段連絡ないような人たちから “見たよ。凄い試合だったね”とか、いろんなとこに響くような試合だったのかなとは思います。

天龍のコメント:狙うとは言ったが、相当なプレッシャーに襲われた。でもこれで肩の荷が下りた。技の攻防だけではなく、見てくれた人に勇気を与えるような試合ができたと思う。

※参考:天龍源一郎vs.オカダ・カズチカ試合結果

最優秀タッグチーム賞:
大仁田厚(大仁田厚プロレスリング)
長与千種(マーベラス)
※レスリング・オブザーバーでも怪しいものの1つとして紹介される。

殊勲賞:
鈴木みのる(パンクラスMISSION)
みのるのコメント:毎年MVPは俺なんで。俺のやる仕事はいつも日本一だと思っている。MVPも新人賞も女子プロ大賞も俺だ。

技能賞:
本間朋晃(フリー)
本間のコメント:まさかの技能賞。技能無いんですが大好きなプロレスを楽しんでやってるだけです。

敢闘賞:
岡林裕二(大日本プロレス)
岡林コメント:自分だけでなく応援してくれるみんなで取った賞。おごらず精進したい。

女子プロレス大賞:
紫雷イオ(スターダム)
イオのコメント:今年はいろいろあって、賞とか考える余裕もなく無我夢中でやってきた。私が代表して受賞しましたが、支えてくれた方や仲間たちのおかげです。

新人賞:
該当者無し

特別功労賞:
天龍源一郎(天龍プロジェクト)
※これで天龍が獲得したプロレス大賞の賞は合計22、ジャンボ鶴田と並んで最多タイに。

レスリング特別表彰:
登坂絵莉(至学館大)
吉田沙保里(ALSOK)
伊調馨(ALSOK)

(情報:Wrestling Observer)


東スポらしい面白い賞ですね。