2016年8月14日(日)東京・両国国技館「G1 CLIMAX26 両国大会」が終了した時点での情報のまとめです。
青空プロレスNEWS 2016.8.14
■G1 両国大会 まとめ
■8.14両国 G1 優勝決定戦の結果:
第9試合:
✕後藤洋央紀 vs. 〇ケニー・オメガ
フィニッシュ:片翼の天使(26分49秒)
ーーーーーーーーーー
(※8月14日終了時点の結果)
■G1クライマックス26:勝点&勝敗
Aブロック
・後藤洋央紀:12点(6勝3敗)※決勝進出
・オカダ・カズチカ:10点(5勝3敗1分)※敗退
・棚橋弘至:10点(5勝3敗1分)※敗退
・丸藤正道:10点(5勝4敗)※敗退
・バッドラック・ファレ:10点(5勝4敗)※敗退
・真壁刀義:8点(4勝5敗)※敗退
・石井智宏:8点(4勝5敗)※敗退
・タマ・トンガ:8点(4勝5敗)※敗退
・SANADA:8点(4勝5敗)※敗退
・天山広吉:4点(2勝7敗)※敗退
Bブロック
・ケニー・オメガ:12点(6勝3敗)※決勝進出
・内藤哲也:12点(6勝3敗)※敗退
・マイケル・エルガン:10点(5勝4敗)※敗退
・柴田勝頼:10点(5勝4敗)※敗退
・中嶋勝彦:10点(5勝4敗)※敗退
・矢野通:10点(5勝4敗)※敗退
・イービル:8点(4勝5敗)※敗退
・永田裕志:6点(3勝6敗)※敗退
・YOSHI-HASHI:6点(3勝6敗)※敗退
・本間朋晃:6点(3勝6敗)※敗退
※オメガは内藤から直接勝利しているので、オメガが決勝進出に!
ーーーーーーーーーー
■選手コメント(※要約)
第2試合:
ヨシタツ:スマップが解散出来るのに、このタッグが解散出来ないのは理不尽。近いうちに答え出すから。入れるか入れないか、Xデーは近い。
キャプテン:入れてくれよ!何ヶ月言ってるんだ!
第3試合:
ヨシハシ:来年のG1、もう始まってるから。リアルタイムのその人の力でエントリーされなくちゃいけないから、来年のG1、ベルトを獲るためにもっとやってくから。
本間:ヨシハシ、腹が痛いから負けたなんて言い訳はしない。100%ぶつかって負け。次絶対俺が勝つ!
真壁:G1の両国で1つも勝ってねぇバカヤロー!そういうの拘んだよバカヤロー!
第4試合:
中嶋:リーグ戦での敗北は忘れない。これから第2章の始まりかもしれない。
潮崎:柴田、しっかりと刻ませてもらいました。あの4人ともっとやりたいくらいの気持ちにはなりました。
北宮:唐突に組まれたカードだけど、第三世代に利用されてたまるか!試合終わってるのにくるだろ?来るなら俺達もやるしかない。
マイバッハ:しっかり勝つ事が出来て良かったです。
柴田:何も無ぇよ
永田:アイツら俺には来ないもん。2年前のノアの救世主だから、恩義を感じたんじゃない?潮崎がいたのは違和感がありました。新戦力なのか、ただの出戻りなのか分からなかったけど。
第5試合:
リーサル:小島は凄いけど俺の方がもっと凄い!次はアダム・コールとラスベガスでベルトを懸けて戦う、俺の復讐の時だ!
小島:世界のベルトもプロレスの世界も甘くない。でも今回のG1、1番印象に残っていて、1番尊い時間だったと言えます。
第6試合:
内藤:イービル、SANADA、内藤、誰も決勝に残れなくて非常に不甲斐ないG1になってしまった。でも昨日の事思い出してよ、あの試合引き分けでも俺は決勝に行けた。時間稼ぎしようと思えば出来たけど、あえてやらなかった。ケニー、そしてケニーを応援している皆様、俺に感謝した方が良いよ。
BUSHI:スーパーJカップ、第1試合に組まれてるけどL・I・J以外のメンバーとは楽しく試合できないよ。どうなっても知らないよ?俺は制御不能だから。
エルガン:この 1年新日本プロレスにリスペクトを示さない内藤を見てると、周りに殴ってでもリスペクトを教える人がいなかったと思う。だからその役割を俺が引き受ける、俺が殴ってリスペクトを教えてやる!
棚橋:俺の夏休みの宿題がまだ沢山残ってるから、ちょちょっと片付けよう。
第7試合:
丸藤:お客さんの声が全てだろ、やってやる。プロレス界の熱が冷めないうちにやろう。
オカダ:ファレとはしっかりケリをつける。そのあと今一番闘い相手、丸藤さん。丸藤さんを倒さなきゃ東京ドーム失格でしょ。
ファレ:オカダ、1対1で俺に勝てると思ってるのか?
第9試合:
ケニー:14年間プロレスをやってきてやった夢が叶った。14年で伝説になれたのはラッキーだった。俺達は日本での売上げは1番じゃないかもしれない、でも世界1は俺達だろ?俺が優勝したんだからまた日本で1番になれる。DDTではお世話になったが、結局裏切られ捨てられた。今日みんなが声援をくれた事は嬉しかったが、新しいスターが出来たらまた捨てられる。昔はみんなバレットクラブが好きだったろ?今はみんなL・I・JのTシャツを着てる。でも今は俺が1番のレスラーだ、好きになっただろ?(飯伏幸太の技を使ったのは?)ノーコメントだ。以前の仲間も忘れない、バレットクラブがなければ外国人選手で初めてのG1を制覇する事は出来なかった。これはバレットクラブの勝利だ!乾杯!
ーーーーーーーーーー
■ 8.14両国 G1優勝決定戦トピックス
※:観客動員数:10,204人(超満員札止め)
※:近いうちにキャプテンのバレットハンター入りの可否が明らかになる。
※:第3試合、本間vs.YOSHI-HASHIの闘いは続くのか?
※:第4試合、ノアvs.新日本の闘いは続くのか?
※:第5試合、ブリスコ兄弟がIWGPタッグ王座防衛に成功!
※:休憩中、2017年1月4日(水)に東京ドーム大会の開催が決定!
※:第6試合前、謎の時限爆弾の映像。爆発まで1,992時間、83日後は11月5日、パワーストラグル大阪大会の日!
※:第6試合、リーサルがROH世界王座防衛に成功!
※:第6試合後、エルガンは内藤が自分に挑戦する事を望んでいる!
※:第8試合後、オカダがファレと丸藤に対戦要求!丸藤はベルトを懸けて!丸藤もやる気!
※:第9試合、G1クライマックス26は、ケニー・オメガが初出場・初優勝、そして外国人選手初優勝!
※参考:8.14両国 G1優勝決定戦 試合結果
(情報:新日本プロレス)
デイブ・メルツァー曰く、最後の3日間は1991年のG1を思い起こさせる同じようなシチュエーションだったと言っております。今年初めの大量離脱を経て、新しい新日本プロレスが形になって来たって感じなのかな?
あとケニーのDDTの話は、本当なのかジョークなのか?