[新日本プロレス] クリス・ジェリコ、1.4東京ドーム翌日の後楽園ホール大会にも登場か?

クリス・ジェリコ

1.4東京ドームでケニー・オメガと対戦するクリス・ジェリコ。当初1試合のみの契約だったようだが、もしかしたら出場数は増えているかもしれません。


Wrestling Observer 2017.12.21
ジェリコ、1.5後楽園ホール大会にも登場か?

来年1月4日(月)の新日本プロレス レッスルキングダム12 in 東京ドームで、ケニー・オメガのIWGP USヘビー級王座に挑むクリス・ジェリコ。当初通常の試合形式だったが、12月11日(月)福岡大会でジェリコがサプライズ登場してケニーを襲撃。さらに翌日の記者会見でケニーがジェリコを襲撃した事で、試合は反則無しのノーDQ戦で行われる事に変更となりました。

実はジェリコが1.4東京ドームに出場する為に交渉は8月から行われていたそうです。結局合意に至ったのは、ジェリコが11日5日(日)大阪大会でケニーに挑戦表明する2週間前だったそうです。そしてジェリコが新日本プロレスで試合をするのは、1.4東京ドームの1試合のみで決まりました。

しかしレスリング・オブザーバーによると、ジェリコは1.4東京ドーム翌日の1月5日(金)ニューイヤーダッシュ!! 後楽園ホール大会の出場も予定されているそうです。ただしジェリコがそこで試合をするかどうかはまだ不明です。
またジェリコは12月12日(火)の会見で、ケニーを東京ドームの試合で終わらせてやるから、俺とケニーの対決はこれで最後かもしれないと話していました。
ジェリコのこの発言の意図は、新日本プロレスでは契約した1試合しか行わないという意味では無いそうです。ジェリコはスポーツイラストレーテッドのインタビューで、新日本プロレスが1.4東京ドームの観客動員数が3万人に達するかもしれないと宣伝していたとの噂を聞いて激怒した。俺達の目標は満員の5万5,000人だろ。俺の目標も5万5,000人だ、だから先週(12月11日・12日)日本にいたんだと話しています。もしかしたらジェリコの来日は急に決まったのかもしれません。
またジェリコがケニーとの試合は今回が最後かもしれないと言ったのも、どうやら1.4東京ドームの対決をより特別なものにしようとした結果のようです。

もし本当にジェリコが1.5後楽園ホールにも出場するならば、ジェリコ自身もほのめかしていたように、その後も新日本プロレス参戦があるかもしれません。しかしジェリコは2018年は1年中Fozzyのライブがあるとも話しています。現在Fozzyのスケジュールは8月まで明らかにされていますが、今後追加される事になると思われます。
ツアー中の参戦は考えにくいので、おそらくジェリコがまた新日本プロレスに出場するとなると、ツアーの無い期間になるかもしれません。そうなるとツアーの無い5月が可能性が高そうです。5月のビッグイベントといえばレスリングどんたくとなります。(※サクラジェネシスの日程はまだ発表されていないが、タイミングによってはあるかもしれない。)

ジェリコは現在フリーエージェントです。どうやらジェリコが満足してもっとやりたいと思えば、今後の出場の可能性も広がるようです。ただしジェリコは自分のスケジュールを秘密にしておくタイプなのだそうで、決まったとしてもすぐには明らかにならないかもしれません。

(情報:Wrestling Observer)