[新日本プロレス] WWEはクリス・ジェリコがケニー・オメガと対戦する事を事前に知っていたのか?

来年の1.4東京ドームでケニー・オメガと対戦する事が正式決定したクリス・ジェリコ、WWEはこの事を事前に知っていたのか?


WrestleZone 2017.11.6
WWEはジェリコの新日本プロレス参戦を事前に知っていたのか?

11月5日(日)の新日本プロレス パワー・ストラグル 大阪大会で、クリス・ジェリコがケニー・オメガに挑戦表明。そして翌日には、ジェリコが来年の1.4東京ドームでケニーのIWGP USヘビー級王座に挑戦する事が正式決定しました。
今年7月までWWEに出場していたジェリコですが、新日本プロレスとの交渉は8月から行われていたとの情報もあります。ジェリコは何度もWWE以外の団体には出場しないと発言していて、WWEに人生を捧げたようなジェリコがなぜ新日本プロレス参戦を決断したのか? そしてWWEはこの事を事前に知っていたのか? という疑問があります。

WrestleZone.comによると、WWEはジェリコが新日本プロレスでケニーと対戦するつもりになっていた事を知らなかったのだそうです。これは信頼できる関係者からの情報だそうです。
という事でWWEがジェリコの新日本プロレス参戦を知ったのは、パワー・ストラグルの第8試合終了後、会場のモニターにジェリコが出てきた後という事になります。

ジェリコは7月25日(火)のスマックダウンLIVEがWWEでの最後の出場となっていますが、これは予定されたものではなく突発的なものでした。その前は5月2日(火)のスマックダウンLIVEで、この時は月毎に契約を更新している状態でWWEに出場し続けていました。なのでジェリコは現在フリーエージェントなので、どこの団体に出場するかは自分で自由に決める事ができます。
しかし前述の通り、ジェリコはWWE以外には出場しないと言っているような人物でしたが、ジェリコは来年10月27日(土)〜31日(水)までクルーズ・イベントを開催します。ジェリコはこのイベントの為に自ら出資をしていたそうです。
当初ジェリコはこのイベントで行うプロレスの試合に、WWE NXTの選手を出場させようとWWEと交渉していましたが、WWEに断られてしまいました。どうやらWWEは選手を貸し出すような事はしないと言ったようです。

最近ではWWEも英国インディ団体ICWにカシアス・オーノやノアム・ダーの出場を許可しています。しかしICWはWWEネットワークで同団体の試合を配信する事で交渉中との話もあります。
またEVOLVEにはウィリアム・リーガルやサミ・ゼイン、アメリカン・アルファ等が登場していましたが、EVOLVEとWWEは選手育成で提携関係にあります。
またWWEメインロースターが他団体に出場するケースもあります。今年4月にはハーディ・ボーイズがハウス・オブ・ハードコアに登場しました。これはWWEと契約する前から決まっていた事ですが、ハーディ・ボーイズがWWEと正式契約した後にWWEが許可をしたからだそうです。
ハウス・オブ・ハードコアのトミー・ドリーマーは、後からWWEが出場を禁止する事もできるが、この時は許可してくれたと話しています。
(※コロンズもプエルトリコのWWCの出場を特別に許可されている。)


※参考:何故クリス・ジェリコはケニー・オメガと対戦する事になったのか?


(情報:Wrestle Zone)