来年の1.4東京ドームでケニー・オメガと対戦する事になったクリス・ジェリコ、しかしWWEはそのことを事前に知っていたのか? その最新情報です。
PWInsider 2017.11.9
■WWEはジェリコの新日本プロレス参戦を知っていたか?
11月5日(日)新日本プロレス パワー・ストラグル 大阪大会で、クリス・ジェリコがケニー・オメガに対戦要求。そして翌日には、来年1月4日(木)開催のレッスルキングダム12 in 東京ドームで、ジェリコがケニーのIWGP USヘビー級王座に挑戦する事が正式決定しました。
ジェリコは1999年にWWEと契約して以来、他団体で試合をするのは初めての事になります。そして以前からジェリコはWWE以外の団体では試合をしないと言い続けてきました。今回の対決に至ったのは、ジェリコ自身のアイデアでしたが、その前にジェリコは来年10月末の自身のクルーズ・イベントにNXTの選手を出場させようとWWEと交渉していたが、WWEからは断られていました。
このような経緯もあり、当初ジェリコは新日本プロレス参戦をWWEに伝えていなかったとの情報がありました。しかしPWInsiderによると、ジェリコは事前にWWEに新日本プロレスでケニーと対戦することを伝えていたそうです。
東スポはある関係者からの情報として、ジェリコはフルタイムでは無いけどまだWWEと契約中で、ビンス・マクマホンから許可を得ている。と報じていましたが、少なくともジェリコは現在フリーエージェントです。ジェリコは今年の5月でWWEとの契約は終了しています。2016年1月にWWEの放送に復帰したジェリコは、元々数ヶ月間の復帰の予定でしたが、その後短い期間での契約更新を繰り返し、最終的には1ヶ月毎に契約更新していた状態でした。
東スポのある関係者が誰かは不明ですが、もしかしたらそれはケニーかもしれません。また事前にWWEは知らなかったとの情報もあったので、ジェリコはビンスにしか伝えていなかった可能性もあります。
ジェリコがNXT選手の貸し出しの為に主に交渉していたのは、WWEのタレント部門のトップでもあるトリプルHだったそうです。
と言うことで、ビンスはジェリコの誕生日のお祝いツイートをしています。
Happy birthday to the curator of #TheListOfJericho, @IAmJericho! pic.twitter.com/dqE5QqTRqe
— Vince McMahon (@VinceMcMahon) 2017年11月9日
“誕生日おめでとう、リスト・オブ・ジェリコの管理人、クリス・ジェリコ!”
しかし前述の通り、ジェリコは来年10月末にクルーズ・イベントを計画しています。ジェリコはこのイベントの費用をほぼ自分でカバーしているそうです。5日間のバカンスタイプの子のクルーズ・イベントは、1番安い客室の4人利用が500ドル(約57,000円)で、さらに手数料と税金で225ドル(約25,000円)かかります。これが最低価格なので、少なくとも1人8万円以上かかる事になります。なので集客はかなりハードルが高そうです。ちなみに1番高い部屋を2人で利用した場合、1人4,290ドル(約487,000円)となっています。
※参考:クリス・ジェリコvs.ケニー・オメガは、ジェリコの持ち込み企画だった
(情報:PWInsider)
来年の10月まではジェリコはこのクルーズ・イベントを優先しそうですね。宣伝も兼ねてWWEに登場する事もあるかもしれませんね。