[新日本プロレス&WWE] クリス・ジェリコvs.ケニー・オメガは、ジェリコの持ち込み企画だった

来年の1.4東京ドームで行われるクリス・ジェリコvs.ケニー・オメガ、この対決を最初に考えたのはジェリコ自身だったようです。


Wrestling Inc 2017.11.7
ジェリコvs.ケニーは、ジェリコのアイデア

来年1月4日(木)に開催される新日本プロレス レッスルキングダム12 in 東京ドームで、ケニー・オメガ vs. クリス・ジェリコのIWGP USヘビー級王座戦が行われる事が正式決定しました。
WWE以外で試合はしないと言い続けてきたジェリコが、突如新日本プロレスに参戦する事が明らかになり大きな話題となっています。

レスリング・オブザーバーによると、最初にジェリコ vs. ケニーの試合のアイデアを考えたのは、ジェリコ自身だったそうです。ジェリコは8月26日(土)に行われたフロイド・メイウェザー vs. コナー・マクレガー戦が行われる過程を見ていて、プロレスで今まで誰も見た事のない何かをしようと考えたのが、ジェリコ vs. ケニーだったのだとか。
そしてジェリコは新日本プロレスで英語解説を務めているドン・キャリスに連絡したそうです。2人は同じカナダ・ウィニペグ出身でもあり、実は新日本プロレスにキャリスを紹介したのは、ケニーだったという話もあります。その後ジェリコとケニーは話し合いを持ったそうです。そして2人は新日本プロレスの外道にその話を持って行きました。
ジェリコと新日本プロレスの交渉は、ニューヨークで数週間かけて行われたそうです。(※ニューヨークに新日本プロレスのオフィスがあるのか?)
そして最終的に決まる事になりますが、どうやらジェリコとは今のところ1.4東京ドームの1回限りの契約だそうです。

またジェリコは来年の10月27日(土)〜31日(水)の期間クルーズ・イベントを計画していて、このイベントでプロレスの試合も行われます。当初ジェリコはWWE NXTの選手を出場させようと、WWE(主にトリプルH)と交渉していました。しかし結局WWEはジェリコのイベントに選手を貸し出す事は拒止しました。このクルーズ・イベントはジェリコは自ら全て出資しているそうです。この事をWWEに伝えても結果は変わらなかったので、交渉先をROH&新日本プロレスに切り替える事になりました。

という事でケニーvs.ジェリコとクルーズ・イベントは、別々に話が進んでいたいかもしれませんが、少なくとも来年10月に実費でクルーズ・イベントを計画しているジェリコにとって、新日本プロレス&ROHの方がWWEよりも協力してくれるという事です。
しかしこれでジェリコとWWEが疎遠になるかは分かりません。少なくとも来年のクルーズ・イベントにROHの選手が登場する事はすでに正式発表されているので、それまではROHとの関係は続く事になります。


※参考:WWEはジェリコvs.ケニーの事を事前に知っていたのか?

※参考:ジェリコがケニーに挑戦表明


(情報:Wrestling Inc)


WWEに断られてからのケニーvs.ジェリコなのか、そこの時系列の詳細はまだ不明。