レスリング・オブザーバーのWK9プレビュー [後編]

レッスルキングダム9

レスリング・オブザーバーによる「新日本プロレス1.4東京ドーム」の試合ガイドです。今回は第6〜第10試合まで。レスリング・オブザーバーらしい勝敗予想もあります。


Wrestling Observer 2014.12.31
デイブ・メルツァーのWK9プレビュー
(Dave Meltzer previews the Wrestle Kingdom 9 show)

第6試合:IWGP Jr.ヘビー級王座
田口隆祐 vs ケニー・オメガ
田口は口先のうまい選手で、長年のパートナーだったプリンス・デヴィットへのトリビュートとして、ノータッチ・トペをかますでしょう。しかし、彼の試合ほぼ必殺技のアンクル・ロック(オーマイ&ガーアンクル)に向けて組み立てることになります。

オメガは独特なムーブと様々な技を持っています。しかし、信じられないほど過小評価されている選手です。彼がバレットクラブに入ってから初の試合ですが、彼がIWGP Jr.ヘビー級王座を取るべきでしょう。

ーーーーーーーーーー

第7試合:IWGPタッグ王座
カール・アンダーソン&ドク・ギャローズ
vs
後藤洋央紀&柴田勝頼
アンダーソンはいつもガンスタンを中心に試合を組み立てるが、早い段階では阻止されます。

柴田と後藤はハイスクールからの親友で、2人にはファンタスティックな確執がありました。しかし、巡業のときはチームとして連携があまり良く無かったです。

この試合はワールドタッグリーグ決勝のリマッチです。良い試合でしたがスペシャルではありません。後藤&柴田が勝ちました。
王座移動があるなら、丁度いい場所とタイミングです。

ーーーーーーーーーー

第8試合
内藤哲也 vs AJスタイルズ
この試合はどれくらい前にブッキングされたかがポイントです。内藤はG1でAJスタイルズに勝利し、そして内藤vsオカダのシングルマッチへと発展しました。

AJスタイルズは棚橋弘至に2度負けています。私の勘では勝者が2月の “THE NEW BEGINNING” で、オカダvs 棚橋の勝者に挑戦する事になると思います。この理由で、このカードが重要視されていという事です。
棚橋が10月にAJスタイルズから勝利したあと、タイトルのリマッチはまだ行われていません。AJスタイルズが勝利するには、丁度いい場所とタイミングです。

ーーーーーーーーーー

第9試合:IWGP IC王座
中邑真輔 vs 飯伏幸太
中邑は、全く関心の無いタイトル(MVPの為にUSトーナメント開催に合わせて作られた)を持ち出して、それを過去20年の中でNo.2の価値があるベルトにしました。去年の中邑vs棚橋の確執はベルトを超えて、1.4東京ドームのメインカードになり注目度を上げました。そしてこの試合も、PPVのダブルメインイベントのセミファイナルとして注目を集めます。
彼らの初対戦が指し示す事は、この試合は年間のベストバウトになってもおかしく無いという事です。ひたすらダイナミクスなこの業界で最高の2人が、ビッグイベント激突するんです。

おそらく飯伏は劣勢のなか果敢に攻めて、たくさんニアフォールを奪います。

中邑は2年半ほどベルトにこだわってきましたが、そのためIWGPからは遠ざかっています。3回ベルトを失って(ラ・ソンブラ、棚橋、ファレから)も常に取り返してきました。
私の2015年の希望は、ここで飯伏がタイトルを取って、中邑は数回勝利します。そして中邑と飯伏はIWGPヘビー級王座に挑戦する事です。

ーーーーーーーーーー

第10試合:IWGPヘビー級王座
棚橋弘至 vs オカダ・カズチカ
3年間のスコアはオカダの3勝、棚橋の2勝そして1引き分け。オカダが勝利してから15ヶ月ぶりの対戦です。この結果を見ると棚派に勝利するように思います。
棚橋が勝ってもそれは重要でなく、AJスタイルズ、中邑と飯伏が次の挑戦者として待機しています。さらに鈴木みのるのような選手達を呼び出す事も可能です。そして永田、後藤、ファレ、アンダーソンでさえPPV大会でタイトル防衛する事が出来ます。

棚橋の技は、テキサス・クローバー・ホールド、スリングブレイド、そしておなじみハイ・フライ・フローです。
前の試合が長引かなければ、2人は25分かそれ以上、最初のハイ・フライ・フロ−失敗するでしょう。

オカダのカギとなる技は、レッドインク(STF/キャメルクラッチのコンボ)、ツームストン・パイルドライバーとレインメーカーです。またオカダはこのショーで違いを見せて新しい技を取り入れると言いました。
この試合はあなたの良いか悪いかの意見に関わらず、この試合がオカダの宣言通りになっても、ここでは “This is awesome” チャントは起こりません。

※参考:WK9プレビュー [前編]

(情報:Wrestling Observer


オカダは新しい技を出すって言いましたっけ? おそらく勘違いでしょう。

青空プロレスNEWSのツイッターで最新情報をチェック!