新日本プロレスとWWEが提携する可能性があるかも?

新日本プロレスとWWEの提携の話が再び!


2024.1.6
新日本プロレスとWWEが提携する可能性があるかも?

2023年1月1日(日)プロレスリング・ノア日本武道館大会に中邑真輔が出場して引退間近のグレート・ムタと対戦した。そして2024年1月3日(水)全日本プロレス後楽園ホール大会にはNXTのチャーリー・デンプシーが登場し中嶋勝彦の参観ヘビー級王座に挑戦した。
ビンス・マクマホンが引退してトリプルH体制になった事で他団体にWWE選手を派遣するようになったが、レスリング・オブザーバーによるとトリプルHとニック・カーン社長は日本の団体との提携を検討しているそうです。
先日WWEはスターダムとの提携に関心を示しているとの情報があったが、スターダムと新日本プロレスの親会社は同じブシロードとなっている。そして新日本プロレスは棚橋弘至が新社長となったが、WWE社内では再び新日本プロレスと提携することを検討している可能性があるそうです。(※新日本とWWEは1974〜85年まで提携していた。)
.

.
ただし現在新日本プロレスはWWEの競合団体AEWと提携しており、1.4東京ドームにはAEWのブライアン・ダニエルソンとジョン・モクスリーが登場、そしてAEWと新日本プロレスの合同興行フォビドゥンドアも過去2回開催しており成功しているので、新たにWWEと提携する道を選ぶかどうかは分からない。(※WWEがAEWと同じような事をしてくれるとは限らないし。)

実は新日本プロレスとWWEの提携の話は2021年にもあった。当時ブライアン・ダニエルソンはまだWWEに在籍していたが契約期間満了間近だったのだが、WWEはブライアンを残留させる為に新日本プロレスに出場させようと考えて交渉していたが、すでに新日本プロレスはAEWと提携していたこともあり交渉は失敗に終わっていた。(※ブライアンが他団体出場を要求していたらしい)
この時WWEは新日本プロレスと独占契約を結ぼうと考えていた。(※ビンスは新日本プロレスのことは詳しくなかったとの話もある。)
.

※参考:1月5日ニューイヤーダッシュ!! 試合結果

※参考:1月4日レッスルキングダム18in東京ドーム 試合結果

※参考:ザ・ロック登場、1月1日放送のRAW DAY-1 試合結果

※参考:AJスタイルズ登場、1月5日放送のスマックダウン 試合結果
.

(情報:Wrestling Observer)
.