WWEは全日本や新日本との提携しようとしてるって話があるけど結局どうなのさ?

結局WWEは今何を考えているのか?


2024.1.8
WWEは他団体と提携するつもりはあるのか?

NXTのチャーリー・デンプシーが全日本プロレスに参戦して中嶋勝彦の三冠ヘビー級王座に挑戦した。Fightfulによると、WWEは全日本プロレスとの協力関係については「成り行きを見守る」戦略をとっていて慎重になっているそうです。

これは悪い意味という事ではなく、少なくともWWEは以前よりも他団体との協力にオープンになっている兆候なのだとか。またWWEは新日本プロレスやスターダムとの協力関係も視野に入れているとの情報もあったが、特に新日本プロレスはAEWと提携は強力なのでWWEとの提携が実現する可能性は高くは無いと考えているそうです。しかしWWEはビンスから新体制に移行し、新日本プロレスも棚橋弘至が社長になってお互い新しいリーダーとなった事で以前よりも可能性は残されているとの期待もあるのだそうです。(※当然ビンスならすぐに怒ってこのような話はすぐに終わってしまう。)
スターダムも新日本プロレスと同様に何か進展している訳では無いようだが、少なくとも以前よりは可能性が高まっていると考えているとのこと。
.

.
WWEは新体制となって2023年1月1日に中邑真輔がノアに出場、そしてデンプシーは2023年末と2024年1月3日に全日本プロレス出場といった感じなので、どうやら直ぐに大きな展開がある訳では無いようだが少しずつ扉は開かれていくと思われる。

2023年の新日本プロレス 1.4東京ドームにWWE復帰後のカール・アンダーソンが出場したが、これはWWE復帰前から新日本プロレスとアンダーソンで約束していたから実現したので上記の件とはちょっと話がちがう。
2021年にもWWEと新日本プロレスの提携の話はあり、この時ニック・カーン社長とロッキー・ロメロが交渉している。しかしそれ以降2人は会っていないそうです。
.

※参考:レインズ登場、1月5日放送のスマックダウン 試合結果

※参考:ザ・ロック登場、1月1日放送のRAW DAY-1 試合結果

※参考:ブライアン&モクスリー登場、1月5日ニューイヤーダッシュ!! 試合結果

※参考:ジグラー登場 1月4日レッスルキングダム18in東京ドーム 試合結果
.