[新日本プロレス] WWEは今でもタマ・トンガを狙っている?

想いは変わらない。


2024.1.23
WWEは今でもタマ・トンガを狙っている?

タマ・トンガは1月4日東京ドーム大会の試合後に1月末の契約満了により新日本プロレスを退団すると発表した。その後は今住んでいるところの近くで仕事を探すと言っていたが、レスリング・オブザーバーによるとWWEがタマの獲得に乗り出しているようです。

そもそもWWEは以前からずっとタマ・トンガの獲得を検討している。2016年にはトリプルHがタマにオファーをしたが、弟のタンガ・ロアの新日本プロレス参戦が決まって残留したとの話がある。(※タンガを使って引き止めるのはファレのアイデアだったらしい)
2023年1月もWWEはタマの獲得を検討していたが、ビンス・マクマホンの復帰と会社の身売りのせいで話は流れていた。しかしWWEは4月にエンデバーに買収され9月にはUFCと合併しTKOグループとなった事で障害は取り除かれ、タマ獲得の話がまた動き出したようです。
.

.
タマ・トンガ自身が何を考えているかはまだ分からない。タマは1月20日新日本プロレス名古屋大会でEVILに敗れNEVER王座から陥落、試合後観客に挨拶をした。しかしタマは24日後楽園ホール大会まで出場する事になっており、おそらくこれが新日本ラストマッチになると思われる。

その後の事は契約が終了した後の2月になってからになるかもしれない。WWEには元バレットクラブのフィン・ベイラーやカール・アンダーソン&ルーク・ギャローズといった仲間もいるので、タマがWWE行きを決断したとしても不思議ではない。(※タンガは元WWEだけどどうなるんだろう?)
.

※参考:1月20日ニュービギニングin名古屋 試合結果

※参考:オカダを狙うAEWとWWEの思惑は?、オカダが退団の理由を語る

※参考:オブザーバーの1.13サンノゼ大会 試合評価

※参考:ケニー・オメガの容態は思ったより悪く復帰に影響も、オスプレイの今後の日程
.

(情報:Wrestling Observer)
.