[AEW] オカダ・カズチカがAEWを選んだ理由、3年20億円はちょっと盛りすぎ?

オカダがAEWを選んだ理由とは?


2024.3.9
オカダがAEWを選んだ理由、3年20億円は盛りすぎ?

新日本プロレスを退団したオカダ・カズチカは3月6日(水)にAEWと契約した事が発表された。東スポはオカダに近い関係者から3年20億円(※推定)の超大型契約だと報じていた。
しかしレスリング・オブザーバーは3年20億円というのは全く正確な数字では無い、実際はもっと低いがそれでもかなり高額で契約していると主張している。またスポーツ・イラストレーテッドのジャスティン・バラッソは数百万ドルで契約したと報じているので、少なくとも年間1億5000万円は超えていると思われる。
(※FightfulはAEWと日本の関係者に聞いたら東スポの数字は正確だと主張している。)
.

.
WWEもオカダを狙っていたとの情報があったが、ジャスティン・バラッソによるとWWEも真剣にオカダ獲得に乗り出していてオファーの中にはレッスルマニア登場も含まれていた。オカダもそれを気に入っていたそうです。
しかしAEWに決めたのはオカダと家族がアメリカに引っ越す事を強制されない事だったのだとか。そして旧友でもあるヤングバックスと共闘する事も大きな要因だったようです。これはケニー・オメガとの抗争が続くことにもなるので。(※オカダとヤングバックスの関係は2010年のTNA遠征から始まっている。この時アメリカでオカダの生活を支えていたのがヤングバックスだった。オカダもヤングバックスの新日本プロレス参戦を後押しした。)

またオカダはジ・エリートの新メンバーとなってヒールとしてAEWをスタートする事になったが、これはケニー・オメガ、ヤングバックス、そしてトニー・カーンCEOの全員が最初はヒールで行くべきと主張して、オカダも同意見だったとのこと。
.

※参考:AEWと契約したオカダは超大型契約、WWEも諦めるはずだ

※参考:オカダ登場、3月6日放送のAEWダイナマイト 試合結果

※参考:ザ・ロック登場、3月8日放送のスマックダウン 試合結果

※参考:オカダvs.棚橋、2月11日ニュービギニングin大阪 試合結果
.

(情報:Observer/SI.com)
.